2010年3月31日水曜日

明日はジャズライブ♪

今日で3月も終わる。
なんとかかんとかOPEN3ヶ月を迎えることも出来たし、4月はポカポカ陽気に誘われて、
麦酒inパーク
のハズが、
「いつまで寒いんや!」


公園のベンチで日向ぼっこしながら酒が呑みたい〜
もしくは屋上でロックでも聴きながらバーボンか?

まあ、そんなワガママは空ボトルの底に置いといて、
明日4月1日はジャズライブ♪

ピアノ:宮下博行
ギター:能勢英史
のデュオ、
Conversation
によるジャズライブです。

スタートは20時

ギターとピアノのデュオいいですよ。
僕的にはワインをやりたくなる。

明日も寒そうやしホットワインもいいかもね。
甘くしてレモン浮かべて。
せやけどアイリッシュウィスキーも捨てがたいなあ…

よ〜考えたら明日は四月馬鹿の日や。
どんなウソついたろかいなぁ?
っても、365日ウソみたいな生き方してるようなモンやから、たまには真面目に行ったろうか。

注:ライブはウソではありません。
どんどん来てください!

ブラインドで潰れたDay~~!!

大好きなミウラさんの歌とギターサウンドで、お客さんほっぽり出して好き勝手に暴れまくった!!

バッチリきめたモヒカンも、乱れるほどにツイスト&シャウト!

~踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃソンソン~
とは、よ~ゆーたモンや。


マイスイートハニーもバッチリ阿呆顔(笑)

もちろん、ライブ終了後は2人そろってぶっ倒れました!!

…毎回や。

まあええか。

2010年3月29日月曜日

三脚を買った!

ヨドバシカメラにて三脚を購入した!

これでライブの写真、あらゆる角度からブレずに撮れるぜ!

お値段はなんと2980円。
安い!

こんなに安いんなら、もっと早く買っとけばよかった。
最低でも2〜3万はするおもてたからね。

しかもポイントで買えた。

生まれてはじめてポイントで物を買った!

すごいねポイント。
恐ろしい世の中や!

それにしてもヨドバシカメラとか好きになれんなぁ〜
人が多すぎる!

みんな何を買いに来てるのか?
…三脚??

2010年3月27日土曜日

とうとう明日! ブラインドミウラ!!!!

待ちに待ったブラインドミウラストレンジャー!

とうとう明日、うちの店にやってくる!

この日をどんだけ待ちわびたか。


ボクが「夜のストレンジャーズ」ってバンドに出会ったのが5~6年前。
その当時、ボサノヴァ以外にこれと行って好きな音楽がなかった僕は、生まれてはじめて自分から、音楽に出会うためTSUTAYAへと足を運んだ…。

あ行から探すのがなんとなく嫌で、わ行から探した。

すると、すぐに目に飛び込んできたのが
「夜のストレンジャーズ」
というバンド名。

「何やろ?」

アルバム名を見ると、そこには
‘Beautiful Life‘
と書いてある。

美しい人生…

心に響いた。

この頃はやっと半年間のホームレス生活から脱出でき、マンションに住み、そこそこ生活がうるおい、未来が見えた時期やった。

そのせいか、Beautiful Lifeという言葉がグッときたんや。

早速家に帰りCDを聴いてみた…




「何やコレ!
最高すぎる!!」

今までに感じたことのない音。
見たことない歌詞。

うわっつらばっかのJ-POPなんかでは味わえない音楽がそこにあった。

まるで映画の1シーンのような歌詞に心が躍った。

それ以降「夜スト」に狂ったぼく。
毎日のように聴いた。

いつか会いたい!
そう思いながら、そんなこと難しいよなぁ…
なんてあきらめていた。

それが、大好きな彼女のおかげで夢が叶った!!!!

以前まかされていたBARで、まったく店が流行らず落ち込んでいたボクを見かねた彼女が、ナント!
夜ストに連絡を取ってくれていたのだ!!

小さい店だったため、バンドは厳しかったが、ソロ(それがブラインドミウラストレンジャー)で来てくれることに!

しかも偶然にも、ライブが彼女の誕生日と重なるという奇跡☆

彼女となら何でも出来る!!

そう思った!!

それからあきらめずにライブまで店をがんばって続け、見事ライブは成功!

「最高や!」

人間あきらめずにやれば、絶対『Beautiful Life』になっていくもんなんや。


その後、店を引退し彼女と共に旅に出た。

「いつか自分たちの店が持てたら、またミウラさんに来てもらおう」

そう語り、1年半が経過したが、再びミウラさん登場!!

「ブラインドミウラ・イズ・バック!!」

テンション上がりすぎて床屋行っても~たわ~~~!

もうアホで結構!
メリケン粉や!

今日の一杯 パート3

『水』。

水が分からない場合、辞書引けば、
(1) 水素と酸素の化合物で、色もにおいもないすきとおった液体。
(2) 液状のもの。
(3) 大水。洪水。
(4) すもうで、組み合ったまま勝ち負けが決まらないで長びくとき、途中で力士をひと休みさせること。
と、載ってます。

酒ばっかり呑んでる、愛すべきミッドナイトドリンカーたちに一言捧げる…

「尿管結石は半端なく痛いよ…。
そして、力士は休むな!」

2010年3月25日木曜日

今日の一杯 パート2

はい。
どうもこんばんわ。
ただの呑んだくれです。

「オススメでも割り引きでも何でもない、ほんなら何の紹介やねん」
と、スタッフに言われてしまってる。
ただの酒紹介コーナー、
今日の一杯の時間です。

今日の一杯は、
『ソルクバーノ』
です。

これは
「キューバの太陽」
という名前のカクテルですが、めちゃくちゃ日本生まれのカクテルです。

昔、行きつけのバーのマスターに教わりました。

僕は案外好きな味です。
マティーニの次ぐらいに好きかも。

一昨年にキューバを旅してたとき、カリブ海に沈む朝焼けを眺めながら彼女にむかい、
「俺にとってのソルクバーノ(太陽)はお前やで〜」
と、絶対ゆーたろう思ってたんですが、
「こんな豚だらけの砂浜でゆーても、ムードもへったくれもないやん」

レシピ(基本とは少し違う)
ラム…30
グレープフルーツジュース…45
トニックUP
ぺパーミントを少し沈める

2010年3月24日水曜日

今日の一杯 パート1

今日の一杯というタイトルをつけたもんの、別にオススメとかそーゆーコトやなく、ただ単に
「僕が仕事前にこんなん呑みました!」
ってだけの話です。

パート1は
「バカラ」

ウォッカベースですが、テキーラも入ってるのでテキーラの味が引き立ってます。
コアントローでやさしい味なってるっても、テキーラが入った時点で立ってるのもやっとこさ。

甘いけどキツイ。
さっと呑んでほろ酔うにはいいね。
色もキレイやし。

レシピ
ウォッカ…30
テキーラ…15
コアントロー…15
ブルーキュラソー…1tsp
レモンジュース…1tsp

めっちゃアボカド!

先ほど同ビルの方から大量にアボカドいただきました!

「やったぁ〜」
「いぇ〜い」

朝っぱらからテンション上がってます♪

で、早速ワカモーレを作りました。
わさびとマヨネーズをほんのりきかせた和テイストのワカモーレ。

トルティーヤに塗って食べたり、メキシカンチップスにつけて食べたり。
何にでも合いまっせ!

今日はアボカド振る舞いデーやぁ!

ガンガン食べてんかぁ〜

2010年3月22日月曜日

最初が肝心! 稀に見る変人!

今日はマイフレンドの赤ん坊に会いに行くため、ひさびさおめかし♪

なんせ相手はレディー。

生後1ヶ月もたってないかわいいベイビーと言えども、俺の中では立派な女性。
ファーストコンタクトが大事なんだYO!

最近流行りの草食野郎にはわかんねぇだろうけどよ…

てことで、今から会いに行ってきます。
あんまりハシャギすぎて変人扱いされぬよう、酒はひかえめにやろう。

なんせ昨日のマッコリが、いまだに体をひきずってる。
夕べも呑みすぎたぁ〜

酒最高!

2010年3月21日日曜日

サボテンはじめました

夏頃になるとその辺の中華屋で、
―冷麺はじめました―
ってのはよくみる光景。

やってみたい気はするが、さすがにうちの店にはあわんかなぁ…(とかいいながら7月なったらやってたりして(笑))。

変わりにこんなんどないでっしゃろ??

―サボテンはじめました―

「はぁ?」
って思う人もいると思うので、まずは写真

携帯の写メなんで画像荒くてすいません。
これ、何を隠そうサボテン。メキシコの「ウチワサボテン」という、食用サボテンなんです。
これがなかなかイケる! ビールはもちろん、特にテキーラに合う! 
この食用サボテンに出会ったのは、メキシコ・グアナファトの市場。

残念ながら、ここではウチワサボテンの写真は撮ってない。
なぜなら、金がないから買うふりして試食しかしてないから。
そのさまは、近所のスーパーでよく見かけられる光景と似てるよね。なんともほほえましい。

ちなみに写真のおっちゃんが持ってるのは、「カクテル」とかいう食べ物。シーフードやらサルサやらを詰め込んで、最後にアボガドをどば~~ん!!

夏場なったら出そうかなぁと考えてます。なんせウマイから。
具とサルサをクラッカーに乗せて…
「あ~~~~~~! 食べたなってきた! 今日作って食べようかな♪」

話それましたが、サボテンに興味がある方は、ぜひ注文してみてちょ~~~~。
話それついでにグアナファトの路地裏の写真をUP!
やっぱりかわいい町並みやなぁ。ベンチも多いし。日本も、もーちょいベンチ多かったらなぁ…
「日向ぼっこしながら麦酒とテキーラでサルー出来るねんけどなぁ」


でも、昼間からビール片手に公園のベンチでええ気分でおったら、
子連れの奥様方に変人扱いされちゃうから気をつけようね。

―STOP!! 昼酒宣言―

「…あっ。モチロン守ってまへん。歌島公園のベンチで昼間から酒あおってヘラヘラしてるのは、
ナニを隠そうこのボクちゃんです」

2010年3月18日木曜日

雨上がりの夜空に

…響くはJAZZのメロディ♪
本日は20時よりジャズライブです。
松井啓子(VO)
宮下博行(P)
2ステージあるので、のんびりお過ごしください。

写真は今日仕入れたばかりのバーボン、
『CORNER CREEK(コーナークリーク)』

今日はこれやりながらジャズを聴こう☆

2010年3月16日火曜日

堺筋アボガド並木計画!

今日ランチで来たお客さんと色々話をしていた。

そのお客さんは自宅で色んな野菜を育ててるらしく、なんと庭にはアボガドの木まで育ってるとゆーではないか。

『すごい』

食べ終えた後のアボガドの種を植えてみたらなったらしい。
気候の問題か、実はならんが花が咲くとのこと。

『見たい!』

てことで、まずは種を水につけてみた。
芽が出たら土に移すつもり。
成功すれば、堺筋沿いにアボガドの花が咲く☆

ちなみに種はまだまだあるので、堺筋のあちこちに植えるのもなかなか粋やね。
堺筋にあらわるアボガド並木♪

メキシカンぽくていいやん。

大阪市から苦情来ても無視や!

2010年3月15日月曜日

踊り疲れた酔いどれMAN…

昨晩行われた、
ラテンジャズ×クラシック
「Masyuca Papia-マシュカパピア-」
さんのLive風景。



いやぁ~。
ラテンいいですねぇ。
オーセンティックなBARでJazz聴きながら、バーボンに酔いしれるのも好きですが、テキーラ片手にノリノリで踊るのもGood!!

確実に酔いはまわりますけどね(笑)

で、ライブ終了後。
ツイスト好きなお客さんと、myフレンドとみんなでダンシング・オールナイト♪

といっても、全員酔いどれ。
ダンスなんていいもんじゃない。
ヘロヘロなりながら、出鱈目なステップで、ハチャメチャなツイスト!

しかし、これが最高やねん!
シラフな方には理解できない、酔っ払いだけが知っている世界。

そう、
「It‘s ワンダフルワールド♪」

18日(木)はJazz Live。

あかん。
またバーボン楽園や!

たまにはジュース飲もう(笑)

2010年3月13日土曜日

本日20時から

『Masyuca Papia-マシュカパピア-』さんのライブです♪

ラテンジャズ×クラシックで踊らねば☆

それにしても、昼からアイリッシュウィスキーは酔うね〜

もっぱいイコかな♪

2010年3月12日金曜日

本格焼酎・アレグリア!

先日かかってきた一本の電話。

「アレグリアさんですか?
鹿児島の○○いいますが、なんたらかんたら〜
焼酎送らせてもろていいですか?
気に入ったら置いてください」

「あっ…はい」

突然の電話。
聞き慣れぬ方言。
圧倒されながらも、焼酎を送るというのは聞き取れた。

で、本日届いたのが写真の酒。
「ロゴいりやん!」

これが無料サンプルて!
気前いいなあ〜

2010年3月10日水曜日

新しい仲間

日に日に店が家と化す。

…堺筋本町にひっそりとたたずむ地下酒場、『SPEAKEASY ALEGRIA』。

もともとは渋い路線を走る予定やった。
が、朝から晩(明朝)まで過ごすには、シンプル過ぎる空間というものはあまりにも寂しいもんや。

なので、オープン1ヶ月足らずで、
『ショットバー家化計画』
をたてたのだ!

徐々にアットホームな感じになってきた我が家。

そんな我が家に新たに仲間が増えた!

それが写真のお二方。
『クバ子』

『ロボ吉』
や。

クバ子はその名のとおりCUBA出身。
ロボ吉はわからん。

それにしてもキューバ人の色のセンス最高〜♪

また早くキューバ行きたいなあ〜

2010年3月8日月曜日

ラッキー♪

今日も近所の「FROMAGE」さんにチーズを買いに行った。

ここに置いてあるチーズはホンマにおいしい。
試食も出来るし、いろいろ教えてくれる。
チーズのおいしさを余すことなく伝えてくれる。

そういえば、かの有名な酔っ払いがこんな言葉を残して死んでいった…

—少しのチーズがたくさんの幸せをくれる—
byドフトハルスキー二世

で、ただいま開店4周年らしく抽選会が実施されていた。
ハズレなし!
一等〜五等。

スタッフのゆうきちゃんがひく。

「五等です」

で、出てきたのがコレ!
めちゃいいやん!

五等といえば、商店街ならポケットティッシュやで(笑)

また明日も買いにいこかなぁ

2010年3月7日日曜日

スペシャルゲスト

3月4日(木)
降りしきる雨の中をモノともせず、JAZZライブにお越しくださった皆さま。
ホンマにありがとうございます!
矢野さんのボイス渋い!

シビれます♪



1stステージが終わり2ndステージ。
なんとスペシャルゲストに、
中崎あきこさんと、松井啓子さんが緊急出演!!

いい感じで盛り上がりました。
松井さん(写真下)は、今月18日に、あきこさん(写真右)は、4月前半に出演します!

またUPするので、ぜひぜひ起こしください。

それにしても最近雨多いですね。

今日は休みですが、どこにも行かず1人酒。

缶ビール&ソーセージの後は板わさ&日本酒。

シメはバーボンかなぁ…。

2010年3月5日金曜日

ハイボールキャンペーン?

今日サントリーさんから、小包が届いた。

中を開けてみると、
『ハイボールキャンペーン』
のグッズが大量に。

C賞『ブックマーカー』

B賞『携帯クリーナー』

A賞『角ハイボール体感セット(グラス・角瓶・ソーダ)』
角ハイボールを一杯頼むと、くじが一枚ひけて景品があたる。
もちろん狙うはA賞。
そしてA賞はただひとつ!

で、スタッフのゆうきちゃんが早速、
「一枚ひいてみていい?」

「ええよ」

「あっ…」

「どした?」

「Aやん」

さすが!
最高の引きやね。


…てか、キャンペーンどないすんねな。

まあ、いっか

2010年3月4日木曜日

辛い夜… 痛い朝…

昨日もらった韓国産の唐辛子。
なんでも、いつもは空港でひっかかるため、国内に持ち込めないそうだが、今回はバレずに持ち込めたらしい(笑)

で、早速試食。

…確かに辛い!

生でかじったり、痛めたり、ベーコンを巻いてみたり…
昨晩は辛い夜を過ごした☆

で、翌朝。
出ました!
お約束!
男のサガ!

当然の腹痛。
朝から痛くて仕事なりまへん!

やのに、こりずに作ったまかないは、
『豆板醤たっぷりの鶏とネギとナスの痛めもの』

明日が怖い!
そして本日はジャズライブ♪

矢野眞道(VO)
宮下博行(P)
20時〜
2ステージ
ミュージックチャージ:\2000

お待ちしてます〜

2010年3月3日水曜日

ひな祭り

…正直メンズの僕には関係ないと言えば関係ないんですが、マイマザーが買ってきたケーキをハニーと一緒に食べました。

うまい!
たまには甘いもんもいいもんですね�

てことで、本日は女性の方にウェルカムドリンクをサービスします
「桃の節句」にちなんでピーチリキュールを使用したショートカクテルです。
ショートですが炭酸でUPするので、甘口のシャンパンのような味です�
美味しいですよー♪

2010年3月2日火曜日

今月のお酒

気がつけばもうマーチ♪

僕にとって最高に特別な日、
『3月1日』
に、マイフレンド夫妻にかわいいベイビーが生まれました!

3月1日がより素敵な日になった、2010年3月1日。

ハッピーな気分をお裾分けしたいので、今日から始めます。
『今月のお酒』

一発目は超ベターなカクテル、
『ジントニック』
で行きますか☆
通常600円を500円に!
もちろんオールタイム、何杯でもオッケー!

3月末まで実施するんで、かけつけ一杯目の合い言葉は、
『ジントニ』
でよろしく☆