2010年11月4日木曜日

そろそろアメリカやっつけなあかんのちゃうか?

月曜から金曜まで5連休(正確には、飛び石みたいな感じ)。
夢の5連休のハズが、風邪ひいてバタンキュー!

嵐の六番目的存在こと、「ハル」です。


せっかくお天気もよく、おチンポをひなたぼっこさせるには持って来いの連休を、家ダニとにらみ合いながら、ハウスダストを放屁でやっつけるだけの連休を過ごしてます。

まさに無駄です。

が、そんな退屈な時間を過ごすだけではタマラナイので、メキシコ行きの格安航空券を調べまくった。

来年の3月から1年間有効の往復チケットが15万であった。

が、チケット購入時に330日間先までしか期間日を設定できないので、バッチリ1年間滞在しようと思ったら、正確には変更手数料入れて17万5千円。

それでも安い!!
…と思う。

行きも帰りもアメリカで一泊せなあかんのは面倒やけど、まあ安いと思う。

が、、、
アメリカを経由してメキシコやカナダなどの近隣諸国に行くためには、アメリカのビザがいるらしい。

「へ? なして? カナダもメキシコもアメリカじゃないや~ん。ジャイア~ン!」

バカボンのパパじゃないとわからないこの不思議な疑問。

詳しいことはよく分からんが、アメリカ的にはメキシコは国外とみなさへんらしい。

そう、だから、なんもしらんと、アメリカ抜けて90日以上メキシコおったら不法滞在なっちゃうってわけよ。

アメリカがNOビザでおれるんが90日間だけやからね。

…知らんかった。

ってことで、このチケット購入してメキシコいく場合はまずビザがいる。
それもアメリカの。

メキシコには180日ビザなしでおれんのに、アメリカ経由するってだけで、アメリカのビザがいる。
140ドルもする。

今世紀最大のワケ分からん問題が出ちゃったね。

出ちゃったよ~。

アメリカ領事館前で、
「ヤンキー! ゴーホ~~~~ム!!」
ってさけんでたイカつい人たちも、きっと今のオイラと同じ気持ちなんだろう。

アメリカ大使館のビザ申請に伴う注意事項としましては、ビザが必ずしも申請されるとは限らないから、申請されるまで航空券は購入しないでね。チュッ! だって。

そろそろアメリカやっつけなあかんのちゃうかと思う今日この頃。

それでもオイラの日本男児は、
「今日も元気に朝起ちぜよ」

ほらね。まったくやる気ナシ!

カナダまわるルートでトロ~ント行くかぁ!!