2011年8月30日火曜日

八月の迷走王

パパントラから帰ってきてからは、カルロスの手伝いやマッサージやらで、何やかんや忙しいまま一週間が過ぎた。

そして、とうとう運命の日がやって来た。

7月29日(金)。
朝食を食べているときに、ボスに言った。

「来週この町を出て行くよ」。

「何故?」

オアハカの農場を手伝う必要があるのだと説明すると、それならば仕方ないと納得してくれた。

が、ボスもグロリアも悲しんでいた。
正直僕もさびしい。

ボスやグロリア。そして、この町の人たちは、ホンマにやさしくしてくれるから。

でも、遅かれ早かれいつかは出て行かなあかん。

それが来週なんか来月なんかの違いなだけ。

それならば早い方がいい。
長くいればいるだけ辛くなる。

ベッドも相変わらず固いから、日に日に体にもガタがきてる。

人のマッサージをしてる場合ではないレベルに達している。

それに、八月に入ればより暑くなるやろう。

豚の臭いが増す前に、この小屋から出て行くのが得策や。

数日前に一匹売られていったとはいえ、まだまだ臭いの元は断ち切られてはいない。

それに、蚊の交尾を眺めるのにも、もう飽きた。
これほどまでに生命の誕生を呪ったことはない。

ボウフラだけは勘弁してくれ。


そして、忘れていたが僕は、タンポポ教の教祖。

新たな風に乗り、まだ見ぬ場所へふらりふらりと向かうのが、タンポポ教の基本的教え。

教祖がうっかり根付いてしまったならば、誰が悩める子羊たちを堕落した方向へと導くのだろう?

誰かが水を与えてくれることに慣れすぎていた。

水を与えられるのは、雨の日だけで十分や。

僕は丁寧に育てられるプランターではなく、放置プレイ大好きな雑草みたいなもんなんやから。

お世話されると萎えてしまうが、ほったらかされるとグングン成長しちゃうんだよ。

そんなもんだよ雑草わ。

そして、寝転ぶと意外と気持ちいんだよ雑草わ。

朝立ち・旅立ち・一人立ち…

ああ、ビザが欲しい。家が欲しい。職が欲しい。

正社員になりたいなんてワガママは言わないよ。

だけど、だけども、ある程度の収入は欲しいなぁ。

昨日はマッサージで350ペソと、リッタービールを3本稼いだ。

これが毎日でもあればかなりの高級取りやが、たま~にしかないんやもんなぁ。

都会ならもっと稼げるんやろうけど、なんせ労働ビザはない。

だから、無資格闇マッサージ師は、田舎の小さな豚くさい小屋で、こそこそと稼ぐしかない。

ゴビエルノ(政府)にバレないように。

なんせこの国のゴビエルノとポリはイカれてるらしいから、見つかると何されるかわからん。

まあ、大阪のポリもたいがいイカれてるが。

たまに信号待ちで隣にチャリポリが止まり、思わず、
「あっ! ポリや!」
と言ってしまうことがある。

するとポリは、
「誰がポリや!」
と、頭をはたいてくる。

なんでやねん?

誰がポリやて、あんたがポリや。
あんたがポリやなくて、誰がポリやねん。

ご丁寧に背中にポリスとまで書いてるくせに、自分がポリやということを理解していない。

きっと自分のことを、犬やとでもおもてるんやろう。

金さえ払えば犯罪を見て見ぬフリするこの国のポリと、自分のことを犬やと思っている大阪のアニマルポリスメンと、一体どっちがイカれポンチなんやろう??

まあ、そんなことはどうでもいいか。

1番の問題は、俺たちに明日があるのか無いのかや。

まあ、明日ぐらいはあるとして、

「…未来、あるのかな?」


















パパントラ? or パンパントラ?

7月20日(水)
前日に叫びすぎたせいか、裸でワイン呑んでたせいか、風邪をこじらせ寝込んでしまった。

熱も出てかなりしんどい。

それでも、ハニーのバースデー祝い in メヒコ。

せめてもと思い、残りのワインと、テキーラ NEW ボトルを開けて乾杯した。

2人がテキーラを好きになるきっかけとなった、"Real Haciendaーレアル アシエンダー"
という名前のやつをやっつけた。

寝て呑んで食べて、また寝てを繰り返すうちに、あっという間に夜になり床に入るが、外を走る車の音がうるさくて、まったく眠れない。

それに、宿の人間がドアをバンバン開け閉めする音を聞くたびに、イライラする。

客がおることを忘れているのか、夜中になっても話声とシャッターを開け閉めするガラガラガラ~という音が何度も何度も鳴り響く。

そういや昨晩もそやった。

何故や?
普通宿の人間も夜中には寝るやろう?

一体何をしてこんな遅くまで起きてるんや?

僕ら以外にも子連れの夫婦が一組泊まってるんやから、気を使いなさいよと言いたい。

そんな感じで眠れないまま、夜中の2時か3時をまわった頃、廊下から女性のわめき声が聞こえてきた。

「あ~」

一瞬、なにか事件でも起きたのか?
と驚いたが、よく聞くと何のこっちゃない、ただの夜のルチャ・リブレ(プロレス)や。

「あ~! あ~! お~いぇ~! ああ~!」

何度も何度も女は喘ぐ。

こんな夜中に。
こんな大声で。

恥ずかしくはないのだろうか?

他に客が泊まってることを知らないのだろうか?

それとも羞恥プレイか?

ここまでされたら笑うしかない。

深夜の廊下でパンパンパンパン‥
パパントラ。
いや、パンパントラ。

これはもう尊敬に値する行為。
しょせん男と女はチンコとマンコ。
アダムとイヴの真の名前も、チンコとマンコやろう。

すべての始まりはファックでしかないんやから。

しかし、ここで疑問が1つ。
一体やってるのは誰なんやろう?

宿屋の夫婦か?

それとも息子が彼女とやってんのか?

まさか、もう一組の夫婦ではあるまい。
ガキ連れなんやし。

しかし、なんぼなんでも宿の人間が、大声でおっぱじめたりはしないやろう。

しかも廊下で。


そこで僕は考えた。

1.深夜になっても人の話声がちょこちょこする。

2.誰かしらが出入りしている雰囲気が漂っている。

3.宿の名前が”Mesón del conejoーメソン デル コネホー”
(うさぎちゃんの宿)である。

これから推測するに、この宿は売春婦御用達の宿なんだろうと。

ならば、すべてにおいて納得がいく。

シャッターの音も、人の話声も、廊下での1ラウンドK.Oも。

きっと、酒に酔ったちょい悪オヤジが女口説いて、イタズラに廊下でおっぱじめたんやろう。

宿の人間も、ちょっぴり困り顔で苦笑いしてたんではなかろうか?

それにしても、あの狭い廊下で、どんな体位でリブレしてたんやろう?

バック?
駅弁?
正常位?

それとも、ミルマスカラスもビックリな体位で、この酔いどれルチャドールは、猛攻撃をかましていたのだろうか?

見たわけじゃないので答えは風の中。

ただ言えるのは、フィニッシュ決めた後の女のクシャミ1つで、男のナニは瞬時に萎えたであろうことだけ。

そして、僕は心の中で、
(Salud-サルー-(お大事に))
と言ってあげた。

今後、うさちゃんの宿なる名前のついたホテルには、何があっても泊まるまい。

僕は特にプロレスが好きなわけじゃないから。

リングの上にしてもベッドの上にしても、所詮ショーの方が盛り上がるんやろう?

チンコは使ってもガチンコではあるまい。

まあ、それでも三こすり半劇場よりは、ショービジネスか?

さよなら岩谷テンホー!
さよならパパントラ!
さよならうさぎちゃん!





場末の酒場でツイスト&シャウト!

lechuguillasを離れ、Papantla(パパんトラ)っつう観光地にやって来た。

仕事ではなく、たんなる息抜きに。
ハニーの誕生日祝いをするにも、豚小屋の隣りの小屋では格好もつかんしね。

7月19日(火)
町からタクシーで15分ぐらい走った所にある、『El tajin-エルタヒン-』という、有名な遺跡に向かった。

ボス情報では、町→遺跡=1人20ペソとのことだったので、1人15ペソのタクシーの方が安いはず。

だが、ボス情報は意外と間違ってることが多いので、もしかしたらもしかするかもしれない。

考えんとこう。

初のエルタヒン。
森林に囲まれた平地に、ピラミッドが数個立ち並ぶ。

遺跡マニアの僕がこの遺跡を批評するとすれば、まちゃあき風に言えば、
星1つ!!!!!

数は多いが、何か決めてにかける。

これといって見所がない。

有名なわりには意外としょぼい。
51ペソもするのに。

ただ、遺跡の隅を流れる小川が、キレイやったから良しとしよう。

そして、遺跡前でやってるこれまた有名な催し物を見る。

ボラドレスと呼ばれる催し物。

伝統衣装に身を包んだオヤジたちが、笛吹きながらポールの周りを儀式的ダンスしながら回る。

めちゃくちゃだるそうに踊る。

きっともう、同じ踊りを踊ることに疲れたんやろう。

毎日毎日繰り返す、同じ踊りを踊ることに飽きた中年男性。

そんな彼の気持ちを、心から理解したいとは思わない。

なんせこっちは、1人20ペソも払ってるんやから。

勝手に"およげたい焼きくん"でも聴いときゃいいがな。

仕事や仕事! ちゃんと踊らんかいな!

踊りが終わると、1人1人順番に、ポールを登って行く。

ポールの高さは30〜40メートルぐらいや思う。

てっぺんに四人登り終えると、ロープをぐるぐるポールに巻きつける。

そして、コマのようにポールを回し、その動きを利用して逆さ吊りになったオヤジたちが、ポールの周りを回りながら降りてくる。

一本のロープが命綱。

ちぎれたら、脳天かち割れて死んぢまうやろう。

太っちょのおっちゃんが1人、腰に巻きつけたロープと、ズボンのゴムが緩んで落ちそうになっていた。

落ちまい落ちまいと、腰のロープとズボンを必死に押さえつける姿は、決して美しいとは言えなかった。

きっと太りすぎているために、肉圧でロープもゴムもしっかりと締まらんのやろう。

仲間のうちの誰かが注意すべきや。
「飛べない豚はただの豚だ!」
と。

一通り見終わり、
「ここから町までは70ペソや」
と、観光客をぼったくろうとするタクシーをパスし、行きと同じ1人15ペソのタクで町に帰ってくると、同じ催し物が教会前で無料でやっていた。

しかも、みんな痩せていて動きがテキパキや。

わちゃあ!

そういえばここに来る前にボスが、
「Papantlaは小さい町やから何もないで」
と言った。

が、実際来てみると、レチュギージャスどころか、カランサよりもデカイではないか。
ホテルにWi-Fiもあるし。

しかし、たしかに何もないっちゃあ何もない。

でもそれは一部の人間からしたらの話で、物欲でなく酒欲の多い僕らからしたら、何もないことはない。

どこの町にもきっとそれはあるはず。

‥イカれた奴らが溜まる場所。

‥とびきり安く酔える場所。

そう、それはカンティーナ(酒場)。

僕らが歩くのは、いつだってティンゴン(最高)なカンティーナを探す為や。

トボトボと町を歩くこと数分。

やはりあった!

一瞬、扉が開いたのを見逃さなかった。

看板すら無い怪しげな扉のむこうには、数人の人影が見えた。

まだ4時すぎやいうのに、仕事もせずに酒を組み交わしているんやろう。

すてきや!
素敵すぎる!

これはすぐさま行かなければならない。

酒場の向かい側でビラを配る兄さんに、安いかどうか尋ねる。

これが1番大事。

すると安いとは答えたが、後ろにいたお姉さんが微妙な顔をした。

この微妙な顔は、
「えっ。安いかぁ?」
の顔ではなく、
「安いけどヤバイんちゃう?」
の方の顔やった。

ボラーチャ(酔っ払い)共がたむろしている臭いがプンプンや。

期待に胸膨らませ、重たい酒場の扉を開けた。


薄暗い店内。
ポツリポツリと現地人が、イスに腰掛けビールを呑んでいる。

西部劇に出てきそうな作りのバー。
なのに、この雰囲気にまったく似つかわしくない、シンセサイザーによる生演奏が行なわれていた。

よそ者の東洋人を見つめる冷たい視線。

いつもなら明るいメキシカンが1人か2人、
「へい! ハポネス? チーノ?
サル~!」
と、声をかけてくるはずなのに、今日に感しては、今すぐ帰りなさい的な雰囲気が流れている気がした。

しかし、ここで帰ってはダサい。
ダサすぎる。

が、いちおう隅っこの方のテーブルを選び腰掛けた。

カウンターに腰掛け、
「アイスミルクをくれ」
と注文してもよかったのだが、犬みたいな顔をした奴に、
「よそ者は帰りな」
と言われるのも嫌やし、左腕のサイコガンはとうの昔に無くしてしまっている。

だから、安全策として隅を選んだのだ。

カグアマ・ビクトリアを注文し、2人で乾杯!

メキシコ時間では19日だが、日本では20日の朝6時。

ハニーのバースデーを祝うには、なかなかこじゃれすぎた場所だ。
ここは。

愛想悪い店員が、客の席に着き酒を呑む。

負けじと売春婦も男性客の横に着き、ミニスカートからハミ出たボンレスハムを、右へ左へ大忙し。

ハムの人・別所さんでもこんなに忙しくはないだろう。

さっきのお姉さんの微妙な顔は、こーゆーことを思ってのことやったんやろう。

確かにカップルで入る店にしては、少々似つかわしくない。

ここは早々に、とりあえずもう1本だけ呑んだら出よう!

なんて考えてたら、ちょっぴりイカついオッちゃんと目があったので、かるくあいさつした。

すると、オッちゃんが、なんか手振りで伝えてきた。

店内がうるさいので聞こえないが、何を伝えようとしているのか、瞬時に理解した。

そう、
これは、
いつもの、
お決まりの、
貰いコジキの、
とてもうれしい、
It's a ショータイム!

た・だ・ざ・け!

キンキンに冷えた、新しいリッター瓶がテーブルの上に運ばれてくる。

イェ~イ!

貰いコジキ歴・30年。

子供の頃と違い、今では働けば金を稼げる大人。

好きな服も買えれば、好きなバーに行くことも出来る。

やのになんでやろ?
おごってもらえる瞬間て、なんでこんなにもうれしいんやろう。

嫌なことも何もかも忘れ、うれしさを噛み締めることが出来る。

そして、今、口に含んだこの黄金色した液体が、世界で1番うまい呑み物なのだ。


新たにもう1本おごってもらう。
と、同時にオッちゃんが相席することに。

顔は怖いが、やさしく無口なセニョールが、腰掛けてまもなく口を開いた。

「俺は1985年に韓国に行ったんだよ。
だから、お前たちに酒をお・ご・る・の・さ」。

僕は思った。
日本人であることは隠そうと。

これは、日本人であることがバレた瞬間に、運ばれてくるビールがストップすることを嘆き悲しむのが嫌やという、やらしい
気持ちではない。

日本人であることがバレた瞬間に、発狂したメキシカンにしばかれることを恐れるあまりの、安全策や。

が、しかし。
ゆうきちゃんに聞くと、もうすでに日本人であることは伝えているらしい。

ということは、予想するにこのオッちゃんは昔、韓国で誰かしらに世話になったから、同じ東洋人であるハポネスに、お返しをしよう。
と、いうのではないだろうか。

なんというラッキー。
VIVA 韓国!
VIVA メヒコ!

そして、VIVA ハポン!

ツマミ売りのにいちゃんが売りに来た、イカの酢漬けを肴に酒がすすむ。

幸せやなぁ~!
夢心地。

が、貰いコジキ学でいうと、幸せは長くは続かない。
夢心地のまま終わるには、何事も潮時が肝心。

それに呑みすぎると肝腎をいわす。

だから、そろそろ席を立ち帰ろうとするのだが、
「えっ。もう行くの?
もう一本おごるから、まだ呑もうよ」。

この言葉を聞くと、頭ではわかっていても、体が勝手に反応し、再び席についてしまう。

悲しいかなパブロフの犬。
いや、ただの駄犬か?

日本人がこの店に来たんは初めてやということもあってか、オッちゃんのテンションは上がり、結局おごりでリッター瓶が5〜6本空き、腹はパンパン。

ビールは好きやがビール党ではないので、そんなに量は呑めない2人。

若干吐きそうやし、そろそろホンマに帰らんと、誰かしらが不幸になるってときに、救いの神がやってきた。

シンセサイザーの兄ちゃんや。

何か一曲演奏してくれるみたい。

これは、
「ええ演奏だったよ。ありがとう!」
と言って、この場から切り良く帰れるチャンス。

「メキシコの音楽は好きかい?」

「好きやで」

「どんなジャンルが好き?」

ここで悩んだ。

町中を流れるメキシカンミュージック。
この国の雰囲気に合ってて好きやが、ジャンルと聞かれるとわからない。

日本にいても、エイトビートがなんなのかよくわからない僕。

遠く離れたこの国の音楽のジャンルなど、わかるはずもない。

が、ここで何かしら答えないと、帰ることは出来ないどころか、
「日本人はメキシコが嫌いなのか?」
と、ボコられる恐れすらある。

ヤバイ!
どうしよう!

そこでとっさに出て来たのは、やはりこれ。

僕らの合言葉。

「ロッカンロール!!」
(メキシコではロックンロールでなく、ロッカンロール)

すると兄ちゃん。
立ち尽くし考えこむ。

(さすがに無理か…)

そう思った瞬間、彼は静かに歩き出し、シンセサイザーの前に立つと、
「へーい、みんな~。
今からハポネスのために、ロッカンロールをやるぜ!
ツイストしやがれ、こん畜生!」
的なマイクパフォーマンスをした。

そして、
まさかの、
シンセサイザーによるロッカンロール生演奏が始まった。

誰の何ていう歌か忘れたが、聴いたことのある有名なロッカンロール。
を、兄ちゃんはスペイン語で歌ってる!

何や兄ちゃん、ロッカンロール好きなんやん。

この薄暗い酒場の中を、ロッカンロールが響き渡る。

すると、冴えない顔した酔いどれ共と、冷めた面した店員たちが、一斉に踊れ踊れとツイストコール!

ここで踊らにゃただのアホ。

ただのアホで終わるぐらいなら、せめて気の狂ったアホで終わりたい。

だから、僕は踊った。

たしなむ程度にツイスト!
呆れるぐらいにシャウト!

ア~オ!
ワ~オ!
フォ~!

場末の酒場でツイスト&シャウト!

回りに回った勢いのまま、僕らは店を飛び出した!

ついでに、
「明日3時にまたここで会おう!」
という、酔いどれ共との約束も頭から飛び出し、無事ホテルへと帰宅した。


このパパントラという案外大きな町にもしも行くことがあるならば、是非とも看板のない酒場を探し訪れてみて欲しい。

きっと言うだろう。
「日本人はアホみたいにツイスト踊るんやろ?」

そして、きっと怒るだろう。
「日本人は3時が何時かわからんのか!」
と。