2012年3月31日土曜日

ここはバンコク カノサンロード

2月11日(土)
タイ出国前々夜。

ラストサタデーナイトに、AMIGOヤスハルとカオサンロードで1発酒でもやらかそかっちゅー話になった。

待ち合わせはもちろん夜。

金はないが時間だけは山ほどあるので、とりあえず近所の公園でのんびり過ごす。
公園遊びも4日目ともなれば、指定席まで出来る始末。
ベンチに腰掛け、旅行者や現地労働者たちを人間観察しながら、飽きたらウロウロ、疲れたら座り、ダレたら眠るを繰り返す。

ちゃおぷらやー川には秘密基地的な家もあれば、網を片手に漁をする奴もいて、まるで水上マーケットのよう。

きっと、タイ3大マーケットではなく4大マーケットというのがホントの答えなのだろう。
でなければ、タリンチャンにいけなかった日本人の生ける魂は浮かばれない。




しかし、よくよく考えたらこの辺りに待ち合わせ場所であるバーガーキングは存在しない。
1~2時間、散々歩き回ったかて、あるのはこんな小さな花ぐらいや。



「待ち合わせ場所ここにかえへん?」
って言ってみたところで、ヤスハルからしたら意味不明やろう。

―バーガーキング―

はてさて、どこでっしゃろかいな? 
と、ない頭をひねり潰して考えてみたところ、そういや昨日タニヤ行きのタクシーの中から見たような記憶が…

今にも消えてしまいそうな記憶を頼りに行ってみると、やっぱりあったバーガーキング!
そして、このバーガーキングに抜けるまでのストリートの人の多さったら、安宿・ホワイト近辺の非じゃないやんかぁ。

ここで2人は気づいた。

この通りが本当のカオサンロードなんやと。
ってことは、俺らがずっとカオサンや思ってた場所はただの路地裏?
ジャップとファックとポップな奴らが、集まって混ざり合って灰になっただけの掃き溜めロード?

なるほど。
これで、同宿の奴らが朝帰りしてくる理由がわかった。
みんなここでワイワイしとるんやがな。


空も暗くなり、バーガー屋の前で奴を待つ。
少し遅れてタクシーでやってきたヤスハル。

とりあえず食って呑んで食って呑んでしてから、ヤスハルおすすめのレゲエバーに向かった。

ざわめくカオサンとは真逆の、閑散とした薄暗い裏通り。

(こんな暗い通りに明るさむき出しのレゲエバーなんてホンマにあるんかいな?)

疑問に思いながら着いていく。

「あった。ここやわ」

OW!
確かに。

バーや。

ボブ・マーリーのポスターも1枚飾ってあるし、店員も汚いロンゲや。

せやけど…   

どっちかゆーたら…

レゲエっちゅーより…

ネイティブでアメリカンなアパッチバーやないのん?? アウッ! アワワワワ~~~~~!

まっ。細かいことは気にしない。とりあえずひさびさにジャックを呑み、(マイヤーズもレッドストライプも無いしね)タイでアメリカンな風に巻かれる。

その後の記憶は残っちゃいない。

後からやってきたヨーロピアンと共に踊ったことしか覚えちゃいない。

ただ、めちゃおもろかった感だけは残ってるね。
だいたいいつもそんな感じやね~~。

翌朝。
ひさびさ呑んだテネシーにパンチを喰らい完全K.O。

な~~んもする気が起きねえや。

また今日も1日のんびりと、ゆる~い1日を過ごそう。

カオサンのようでカオサンでない、ゆるく過ごせるこの通り一帯を、ゆるゆるマイフレンド叶さんの名前を文字り、”カノサンロード”と名づけよう。