2012年2月3日金曜日

抜けないぜ! 抜けれないぜ!

31日(火)
レチュギージャスを去った後、ベラクルスで一泊した。

Wi-Fiを使い調べたところ、タイ行きチケットはメキシコシティからが安いことが判明。

そして、1番早く安く済むのが2月6日(月)出発だったので、この国に後5泊ぐらいすることになった。


なかなか計画通りにはいかんもんや。


翌1日(水)
メキシコシティーへ行くため、ベラクルスのバス停へと向かう。

ベラクルスからメキシコシティーまでは、1人約300ペソ。
2人で約600。

手持ちは400ペソ。
どう考えても200ばかし足らない。

思い切ってポケットを叩いてみた。

すると紙幣の数が二倍になっていた!
かに見えたが、よくよく考えりゃ折りたたみ式の財布やった。

仕方がないので、受付の姉さんに、
「カード使える?」
と尋ねてみたが、よくわからない言葉で返されたので、銀行に行くことにした。


銀行に着き、米ドルを見せる。
すると、
「銀行のキャッシュカード持ってます?
キャッシュカードが無いと両替出来ないんですよ」
と、ワケのわからないことを言われた。


メキシコの銀行のキャッシュカードなどあるワケがない。

住所不定の外国人旅行者が、旅行先の地元銀行のキャッシュカードを作れるなんて話、聞いたこともないし。


なんともけしからん奴や!



2月やというのに相変わらず暑いし、新たに銀行を探すのも疲れるので、無い知恵を絞り出した結果、180ペソ(2人分)を払い、メキシコシティー方面へ少しだけ進む道を選んだ。


辿り着いたのはXalapaーハラパー。

山の手にあるため、レチュギージャスやベラクルスシティーと違って寒い。

しかし、ここも同じベラクルス州。


いいかげんベラクルス州を抜けたいのに、いまだ抜けれない。
なんとも歯がゆい気分や。

膣痙攣した時も、こんな歯がゆい気分を味わうんやろうか?

「抜けへん! 抜けへんって!
ちょ~   …マジで?」
っと歯痒さを咬み殺すのだろうか??


そう、ここは、ホテル・アクロポリス。
メキシコにありながら、アテネの城砦だと語る、ホテル・アクロポリス。

そんな事態が起きてもなんら不思議はない。
まるで中津のラブホ、”ロンシャン”みたいな匂いが漂う怪しいホテル。

無意味に置かれた電話機が、妙にいやらしさを醸し出す。

抜けないお前と抜けれない俺。

ほんのひと時の我慢大会を、心ゆくまで楽しもうではないか。
1月31日(火)
ついにこの町を出た。

とうとう愛すべきレチュギージャスに、お別れを告げた。

ボスと別れを告げたとき、少し泣きそうになった。

グロリア母さんに別れを告げたとき、母さんは少し涙ぐんでいた。

子供たちに別れを告げたとき、テキトーにあしらわれた。
「どうせすぐに戻ってくるんやろ?」
と、思われてるんやろう。

しかし、この町に再び戻るのは、5年以上先の話になるやろう。
なぜなら金を稼ぐ必要があるからや。

なんせ、この10ヶ月間でかなりの大金を使ってしまった。

2人合わせて32万も使ってしまったのだ。

当初の予定では、一年で15万の予定やった。

それが32万じゃ、予定の二倍以上の額。

「こらもうさすがに帰国して働かなあかんやろう」
ってことで、帰国することにした。

しかし、少しは遊んで帰りたい。

かといってあまり贅沢も出来ない。

どないしよう?

と、考えていた時。ふとある言葉が頭に浮かんできた。


”タイに行きタイ”


なんてくだらないキャッチコピーなんだろう?

”奈良を習おう”
に匹敵するほどくだらないキャッチコピーだ。

そして、2つとも妙に心の肉棒をこしょばしやがる。

だんだんイキリ勃ってきた。

はよせな発射しちまう!

しかし、同じ発射するなら昔の女よりは、新しい女を抱いて発射したい!

こらもうタイやな。
メヒコを捨ててタイに行くしかないな。

ってことで、タイ以外にもアジアを周遊するつもりで、タイ行きのチケットを購入した。


こっから先は観光や。

なんせこの10ヶ月間、ずっとクソにまみれてきた。

ここいらで、少しばかりご褒美を与えてもらわんことにゃ、人間心がすさんでいくばかり。

このままやとアミーゴ・がっくんが送ってくれたお宝本、「すれっからし」のヒロイン・杉田かおる氏みたいになっちまうではないか。

それで良いのか? 悪いのか?


~何が君の幸せ?
    何をして喜ぶ?
    わからないまま終わる。
    そ~んなのはい~やだ~


そんなもんアンパンマン見てりゃ分かるやろ?

何年たってもアンパンマンのオープニング曲が変わらない意味。
それは日本の輝ける未来!

すれっからしたくなけりゃ、お日さん西西で魚ごっこ!

がっくんは中々いいメッセージを送ってくれたもんや。

すれっからしにボ・ガンボス。

幸せの7つのうんこも見つけたことやし、同封されてた黒の革ジャケ羽織って、クソ暑いアジア諸国を優雅に歩こうと思ふ。


白鳥とはそういうもんだ。


アディオス!
レチュギージャス!