2011年9月7日水曜日

夢のRon Zacapa

9月6日(火)

ホテル・エレナをおさらばし、歩いて5分ほどのとこにあるホテル、”POSADA LA CRISTALINAS
ーポサダ・ラ・クリスタリナス ー”へとやって来た。

何故ならここは安いから。

普通に一泊するだけやと、2人100ケツァルで、エレナより20高い。

しかし、一ヶ月単位でレンタクアルト(貸し部屋)として借りれば、2人で一月(30日)1500ケツァル。

1日50ケツァルや(約500円)。

ホットシャワー&便所。テレビまで部屋にあるし、Wi-Fiもつながりがいい。

エレナよりキッチンも綺麗やし、コーヒーも無料。
冷蔵庫もある。

エレナにも冷蔵庫はあったが、コンセントはささっておらず、挿そうにもコードが短くて挿さらなかった。

これじゃただの生ぬるいBOXや。
オブジェにもなりゃしない。
嫌がらせか?

水タンクにもコケ付いてたし。

ただ宿主がいい人なのと、目の前に広がる絶景はなんとも言えない酒のアテになった。

アティトラン湖にナリス・デ・インディオ(インディアンの鼻って名のついた顔の形した山)は、この町の名物やから。

だから、なかなかいい5日間を過ごしたが、長居するとなると、一日80は厳しい。

なので、景色はぼちぼちやが、それ以外は全てに置いて優れてる、このホテルにしたってワケや。

民族のおばちゃん達の入湖シーンも拝めるしね。

オールヌードだよ。
ボッキンニーチョ!

まあ、レチュギージャスに戻れば家賃0円なんやが、涙のお別れをしといてたった一ヶ月で帰るのもね。

せめてもう一ヶ月。
10月に帰ろうと決めたワケや。


一服のコーヒーを飲み、食材の買い出し。
ホテル代が安くなったので、祝いに現地人御用達のラム、
”XLーエキスエレ”を買った。

1リットル約900円。

まあまあ高いので味に期待していたが、ケツァルテカやべナードと対して変わらん味。
若干呑みやすいだけ。

もう買わんでええかなぁ。

ホンマはロンサカパ23年を買いたいんやが、何故か日本と体して値段が変わらへん。

グアテマラまじで酒高いなあ~~。

仕方がないから貰いコジキ達は、安モンのラムをライムと塩で味ごまかして呑むワケです。


ロンサカパあたりをおごって貰えることを期待しながら‥


その琥珀色した液体を、一しずく口に含んだならば、甘く狂おしく燃えるように踊る、眠れる森のラム・ロンサカパ。

ああ、夢のまた夢…。

XLでも呑もう。
うまくはないけど。