2011年12月29日木曜日

そんなとこまでトウモロコシ

メキシコを代表する食べ物と言えばタコスだ(メキシコではtaco-タコ-と呼ぶ)。

そして、このタコスはトルティーヤなしでは成り立たない。

トルティーヤ(トルティージャ)とは、maíz(マイース)ートウモロコシーから作られる平たい生地のことだが、スペインではオムレツのことを指す。

そんなトルティーヤがメキシコ人の主食。
言ってみれば日本人にとっての米と同じだが、
「トルティーヤの無い人生なんて考えられへん!
トルティーヤの無い国には行きたくない!」
と、若干狂いすぎている気もする。

が、確かにこの国に住んで生活していると、その気持ちが分からんでもなくなってくるから不思議や。

”人類はトウモロコシから誕生したのである”
なんてメキシコ的な考えが、今では理解出来るぐらい、僕らもトルティーヤ中毒になってしまっている。


タコ以外にも、エンパナーダ。チラキレス。タマール、エローテス、エスキーテスetc(タマール、エローテス、エスキーテスは、eloteーエロテー(マイースとは違う種類のトウモロコシから作られる)。

とにかくメキシコでは、毎日がトウモロコシ三昧。

トウモロコシを使った料理がホンマにたくさんある。
が、実は料理以外にも、トウモロコシの使い道があるということを最近知った。


メキシコの教育制度について、グロリアと話あっていたある日のこと。

「日本でも昔の先生は手をあげてたけど、今はあげないよ。
PTAがうるさいから」。

「メキシコも同じよ。昔の先生は厳しかったわ。
宿題忘れたり、授業中騒がしくしてたりなんかしたら、床に並べられたトウモロコシの上に正座させられて、両肩から重い物を持たされたもんだわ」

ええっ!
そんなとこまでトウモロコシ!?
痛そう!

食べるだけやなくて、教育的指導(拷問)にまでトウモロコシを使うとは。


メキシコという国は、とてつもなく恐ろしい国である。

メキシコに生まれんでよかった!
ビバ! 米大国ハポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿