2011年9月4日日曜日

馬×鶏×俺カケ小便

8月23日(火)
ガビィがこんせいで、2日前から仕事が増えた。
夜8時~9時の間にニワトリを道具倉庫に閉じ込める仕事や。

というのも、先週掃除した家は元々ニワトリたちの住処やった。

それが、掃除の際に追い出した為、行き場を無くした二匹のチキンは毎朝6時になると嫌がらせのように、僕らの部屋やヌリアの部屋の前で、
「コケコッコ~」
と数十回も雄叫びをあげるように。

これはかなりキツイ!
腹立つほどにうるさい。

それにしびれを切らしたヌリアが、2日前から鶏を小屋に閉じ込めることにしたのだ。

そして、昨夜からそれは僕ら2人の仕事になった。

なんせニワトリたちが夜7時頃になると、僕らの部屋の前に置いてあるベンチに座るもんやから、2人がやらなしゃあない。

ヌリア1人で二匹抱えるのも大変やし。

まあ、夜暗くなったらニワトリは鈍くなるから、捕まえるのは容易いし、2分で終わる仕事やから楽っちゃ楽やが、夜のティータイム後の作業やから、なんかしらめんどくさい。

もっと早く寝てくれんかなぁ。
つか、ガビィ早来いや!
鶏小屋作れよ!

昨夜来た三人と共に朝食を食う。

ナジェリはヨガしながら瞑想に耽り、日本人カップルのまことさん&けいこさんは市内観光。
僕らは相変わらず仕事だ。


午後になり、クリスチャンが3日前に初娘が出来た事を伝えに、友達を4人と女の子1人連れてやってきた。

アレイナが異常に腹減ってたんは、生まれる直前やったからみたいや。

4kgの健康児らしい。

にしても、クリスチャンの友達ってば、なかなかキャラの濃いメンツばかりや。

1人はプロレスラーになりそこね、魂がどっかに行ってしまったジョン・レノン。

1人はオウム真理教みたいな白い服着た、お笑いコンビ(名前忘れた)の片割れ、又吉の歯が抜けたヨーロピアンバージョン。

1人は科学者になったアルシンド。

マトモなんは又吉の奥さんと子供だけ。

しかし、大麻好きなんが一瞬で分かるような顔ぶれ。

そんな、いつでもどこでも大麻をキメてそうなタイマーズたちに、肥料の作り方を再び教わった。

まず、枯枝を地面に横1m、奥行き1m感覚に敷く(下から空気を入れるため)。

その後、枯葉や枯れ草を敷く(嗅いでスパイシーな香りのする物や、いい匂いのする物は駄目。油分が強すぎて肥料には向かないらしい)ー5㎝。

その上に緑の葉や草ー5㎝。

次に土ー1㎝。

それを繰り返しながら、時に生ゴミや人糞。
鶏のクソや馬のクソ(きのこが生えてれば尚良し)を混入し、1mの高さまで積み重ねた後に水を少しかけてフタをする。

で、下準備オッケー。

2日置き、ナタを突き刺し、中が熱くなっていれば良好!

そのままナタで数カ所えぐり、穴を開けて空気を入れる。

そして、毎日大量の水や小便をかけてれば、一ヶ月半後に完成するそうや。


小便は3日寝かせるといいらしい。
ただ、それでも臭いがキツイ場合は水割りにする。

人糞はオガクズと混ぜ、半年寝かせるといいらしいが、小便を混ぜてはいけない。

馬糞は乾燥させるといいらしいが、道に落ちてるやつがすでにいい感じやから、そのままでもええんちゃうかなぁ。

ただ、きのこが生えてるやつを混ぜてフタしとけば、きのこが数倍に増える。
より良い肥料になるらしい。

まあ、まだ完成してないのでなんとも言えんが、10月が楽しみや。

ホンマは出来た肥料をミミズに食わせりゃ、もっといい肥料になるんやが、この土地にミミズはいないので仕方ない。


オアハカでは、ミミズの肥料ーロンブリコンポスターが、1kg=300ペソ(約2200円)で売れるらしいから、土地とミミズ。根気と元気があれば、かなりの金持ちになれる。

まあ、そもそも土地持ってる時点で金持ちか。

にしても、1kg=2200円はボリすぎな気がする。

この町の蚊取り線香も、48ペソ(ホンマは12ペソ程度)でボリ過ぎやし、オアハカはなかなか気の抜けん町や。


しかし、農業は面白い。

糞から作った肥料を野菜や果物に食わせ、それを人が口にする。

そして、肛門から出てきた汚物や、小便・生ゴミをまたまた使い方、作物を育てて口にする。

何一つ無駄のないサイクル。
ナチュラルなリサイクルって素晴らしいね。

馬×鶏×俺の小便カケることで、栄養タップリな野菜や果物が出来上がるんやから、有機農業するのも悪くない。

ミミズは嫌いやったが、現在は軒下で一匹飼っている。

まだまだか弱い、ピンク色した赤ちゃんベイベー。

いつか大量に増えてくれたならば、より良い肥料を作るための手助けをしてもらおう。

俺はそのお礼にと、彼らに俺の糞尿を食わす。

健全健康かつ、無駄のないスカトロプレイ。

有機農業=SMプレイ
って考えたなら、さまざまな辛さに耐えることも、これまた快感の1つ。

う~ん。
メルシー!

0 件のコメント:

コメントを投稿